ありがとうボトル(還元くん)でお茶を作ってしばらく置いておくと、画像のような“藻”のようなふわふわした塊が浮いてきます。



IMG_1827




腐った!?とかゴミ!?と最初は思いますが、
この間のオジカセミナーで初めて正体を聞いたのでご紹介させていただきます。
 

なんとこれは、菌の死骸だそうです!


菌といっても外から入ってきたものではなく、元々お茶に存在していた菌です。
なので元々害はありませんが、

お茶自体の抗酸化力が 強くなった

酸化を好む菌が活動できなくなった

動きが悪くなって塊になった

ということらしいです。



つまり


このふわふわとしたものができるということは、水素茶ができているということです。

水素が発生しているか目に見えるものではありませんので、これも一つの目安にしてくださいね。 



こぐま治療院
http://koguma0412.blog.jp/

facebookページ
熊谷紀幸
こぐま治療院




友だち追加


LINEでのご予約の際は“必ず”下記の内容を含め、ご連絡ください。
ご希望の
①お日にち
②時間帯(例:11時から15時までの間で)
③内容のコースと時間(例:鍼灸治療+足湯60分) 

 


スポンサーリンク